オフの日程を決めようと予定を整理してみることに。
7月はテスト前だからこっちが全滅として、
8月初頭が幕張で下旬が横浜で、
お盆休みは帰省する人がいそうだからやめとくとして、
イベントの被りがきつい日取りもパスするとして、
…8月最下旬しかなくなるのか?これは…。(汗
- 2007/05/31(木) 23:51:59|
- オフ会
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
朝、目覚ましを止めようとして力尽きて寝坊
↓
昼、哲学研究室に行ったら無料で本を2冊プレゼント
↓
夕方、此間買った新しい服が親父に着られてたことが発覚
↓
同じく夕方、バイト先に行ったら仕事が休みだった
↓
夜、孵化しようと思い立ったポケモンの遺伝技が揃ってなかった
↓
同じく夜、上で貰った本が面白過ぎる
何が起こるかホント分からないもんだこと…。
- 2007/05/30(水) 23:59:00|
- 雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:3
一夜明けて、
夏の選挙は大丈夫なのかという声が絶えない。
まぁ…民主主義というものは多数の支持があってこそ成立するから、
これで反感を受けてしまうと最早虫の息なのは確かなんだけど…。
けれども、
いざ夏を迎えてしまうと、忙しさのあまりいつものような選挙戦が繰り広げられてしまうのではないか、と、
…要するに今回の件は忘れ去られるんじゃないか、と、
そのように主張する人もいた。
…どっちにせよ、
「死に方が非常にまずかった」ということになるわけで…。
以下、私見。
read more...
- 2007/05/29(火) 23:59:00|
- 雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
今日のニュースは…何というかもう…ね…。
「松岡農相 自殺」
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000015-maip-soci 等
追い詰められてたのは分かるけど、
そりゃないよ…。
以下、私見。
read more...
- 2007/05/28(月) 23:40:46|
- 雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:3
人が足りないからという理由で日曜なのにバイト。
その最中、社員の人とでこんなやり取りがあった。
「たまーに変なお客さんいますよね。注意したいくらいですよ。」
「いえいえ。お客様は神様です。何をしてもいいんです。」
「いやいや。幾ら何でも傍若無人な態度を取られるのは勘弁ですよ。」
「いいんですよ。神様なんですから。」
「…うーん…。」
店に「来てやってる」的な考えの人がたまにいるから、その考えはどうなんだろう…と思いつつも、
逆に「客の我儘を出来るだけ聞いて満足させてこそ今の信頼がある」とも取れるし、
何とも言えない微妙な心境に…。
店が客に合わせるのか、客が店に合わせるのか。
商売は何と絶妙なバランス…。
でも、
客の立場に立ってみて、
店のことを考えられるのかというと、
微妙(ぁ
難しいもんやね…。
- 2007/05/27(日) 23:59:00|
- 雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
【
その1】【
その2】【
その3】【
その5】【
その6】
風の噂ではリメイク祈願Wikiまでできているようで…。
それだけ期待が高いということでしょうか。
・金銀オリジナルアイテムの処遇
「ポケギア」
マップ機能、電話機能、ラジオ受信機能つきの腕時計。腕時計スタイルゆえに事実上ポケッチの先駆け。
これは恐らくそのまま残るかと思われる。DSの下画面を使えばOKだし…。
…というか、
「ポケモンマーチ」とか「ポケモンのふえ」とかをポケギア画面をいちいち開いて鳴らすのは個人的に結構面倒だったので、DS下画面の方が有難かったりする(駄
ラジオ番組に関して、
ラジオ局で週ごとに行われていたID籤がRS以降日替わりイベント化したので、
それに合わせて日替わりイベントに変更、という可能性はある。
「はかいのいでんし」
赤緑でいう「ハナダのどうくつ」の付近に隠しアイテムとして落ちていたアイテム。
(「ハナダのどうくつ」自体は崩落してしまったという設定になっている。)
効果は「持たせたポケモンは『こうげき』が2段階上昇し、同時に『こんらん』状態になる」という、オート被「いばる」状態になる博打アイテム。
…しかし、DPのデータベース上でこのアイテムは存在していないという噂がちらほら…。
「きのみジュース」
アイテム「きのみ」をツボツボに持たせてバトルさせることで手に入れることができたレアアイテム。
効果は「最大HPの半分以下になったとき、HPを20回復」と何とも微妙だが…
もし登場するならリトルカップでの活躍が見込まれる。
(「オボンのみ」の仕様変更で、現在の所定数量回復アイテムは「オレンのみ」だけ)
こっちのデータは存在しているらしいとのこと。
恐らく最大の問題は「アイテム『きのみ』が既に存在しないので『きのみジュース』をどうやって作るか」ということだろうが…。
「きのみ」類
RSで発展的解消を遂げた金銀の「きのみ」類。
恐らくは…DPと同じ=RSの流れを汲むものと思われる。
「ぼんぐり」類
金銀において特殊なボールは全て「ぼんぐり」なるアイテムから作られていた。
しかし、1日1個だけしか作れないこと、書かれている説明と実際の効果が一部大きくかけ離れていたことなど、色々と問題があった。
(クリスタルで1種類の大量生産は可能になったが…。)
RS以降の特殊なボールシリーズはDPでも使われており、恐らくはその流れを汲むことになりそうだが…
これまた「ぼんぐり」がデータに存在しないとの噂。
果たしてどうなることやら…。
仮に現在のボールをぼんぐりに当てるなら(主に色重視)↓
白タイマー 赤リピート 青ネット 黒ダーク 緑ネスト 黄クイック 桃ヒール
といった感じにはなりそうだが…。
こんな感じかな…?
突っ込みや指摘などありましたらコメントまでどうぞ。
- 2007/05/26(土) 23:59:00|
- ポケモン研究、考察、分析
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
4月から放置しっぱなしで妹から渡されたロムを起動してみる。
…バッジ8つ ポケモンのレベルは57を筆頭に残りが30台後半…
案外悪くない。
さてこれでどうやってシナリオをクリアさせるか…
と思い立って数時間後。
気づけばアイテムを掻き集めてましたとさ。(
そして久々のダウジングでうきうきしてましたとさ。((
…否、回収できるものは回収しなくちゃね?(
にしても、
キノコ類って売った方がいいんだろうか…
メインでも売らずにそのままなんだけど…(
- 2007/05/25(金) 23:59:00|
- ポケモン
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
先日買った「ぷよぷよ!」が兄弟に見つかり(ぁ)、代わりばんこで廃プレイしてます。(何
しかもDSが2台あるのをいいことに通信対戦まで始めるという…。
…えっと、ポケモンとかダンジョンとかプレイできないんですが(
そう言いつつ対戦してしまうんですが(駄
兄弟共々、やりこみ好きのようで…。
これでポケモン育成も手伝ってくれれb…なんでもないでs(…兄弟の中でも私への連鎖潰しは至上命題らしく、
組んでる途中に平気で3連鎖やら4連鎖やらが飛んできて連鎖できずに埋まるという…。
…勘弁して…(
- 2007/05/24(木) 23:59:00|
- 雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
新特性について
・仕様次第では化けるかも
「きょううん」
オート「きあいだめ」状態だったらかなり凄いことになりそう…。
「きもったま」
ゴースト→ノーマル、格闘の0倍が解消。
…これで壁を殴れるとかだったらとんでもない強さになる。(ないか?
「スキルリンク」
連続技の威力がそのままならこの特性は最大限のパワーを発揮する。
「テクニシャン」
仕様がどうなるのかが気になるが技の威力が底上げされるなら大活躍確定か。
序盤でこの特性持ちが出るなら攻略の足掛かりに…なれるか?
「マジックガード」
仕様が変わらないならダンジョン攻略でこれほど優秀なものはないと思う…。
天候ダメージ無効毒火傷ダメージ無効という…。
・敵だと強過ぎる気がする
「たんじゅん」
フロア全体に影響が及ぶならこの特性は大変なことになる…。
相手の「こうそくいどう」一回で全敵が3倍速とかになったら…怖過ぎる(
「フラワーギフト」
天候「ひざしがつよい」でチェリムがいるとそれだけで敵全員の「攻撃」「特防」上昇。
…鬼だ(
「よびみず」
前作の「ひらいしん」(フロア内の電気技を吸収して無効化)の水版になるとかなり厄介。
そのフロアで水技が使えない…。
・…ぶっちゃけやばそう
「くいしんぼう」
木の実を早く消費…凄くマイナス特性甚だしい雰囲気が漂ってるんですが…(汗
マッスグマ頑張れ!!
「サンパワー」
「ひざしがつよい」で「特攻」上がるのはいいけど被ダメージって…。
というか直接攻撃は「攻撃」パラメータ依存のままだろうし…。
「すてみ」
…反動ダメージまで増やしてどうすんのサワムラーさん(汗
「スロースタート」
ゲームのままの仕様なら…
どう見ても足引っ張ってます。本当にあr(略
「ぶきよう」
…いや、もう解説するのも憚れる気がする(
こんな感じ?
- 2007/05/23(水) 23:59:00|
- ポケモン研究、考察、分析
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
うちの大学も危ないらしく、教授を含めて大学中で大騒ぎ。
あちこちに張り紙やプリント類がわんさかと…。
とは言え、ここで休講になられても夏休みが削られて炎天下大学に行かなきゃならないのが…。(
まぁ勉強よりも健康第一だけど…。
私自身は既に一度かかってるから何とかなるとしても、
周りが凄く心配…。
明日どうなってることやら…。
- 2007/05/22(火) 23:56:42|
- 雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
「5人限定バトン」
■ダレに回すかを5人選んでください
サナ一撃人
あっちゃん
吉田さん
ルカリオ( もといヘイムさん
えびさん
■その5人との関係は?
サナ一撃人――戦友兼恋人 だと思う(
あっちゃん――友達にしてライバルにして同じ市在住
吉田さん――友達にしてライバルにして岡山への足がかり
ルカリオ(――友達にしてライバルにしてデオフへの足がかり
えびさん――友達にして某サイト仲間
■その5人との共通点は?
サナ一撃人:色々あり過ぎて((
あっちゃん:同じ市在住
吉田さん:まっすぐま教
ルカリオ(:同じ県内同士、特定ポケモン特化同士(ぇ
えびさん:波長と考えがすんごく似てる
■5人に回した理由は?
仲がいい人をささっと(
■5人との出会いは?
下4人は某サイト住人さん。
一番上は横浜のポケフェスで会ってその後色々と(
■この5人が居てよかった〜と思うことは?
正直な所、世話になりっ放しで頭が上がらない…。
■この5人と今後どうして行きたい?
ネットがなくても仲良く付き合っていければそれでいいと思ってる。
ここはやっぱり、仮の世界だから…。
■5人は自分のことどう思っている?
「優し過ぎる」「実は○○○」「暴走自重しろ」(
最近「リーダーシップを持ってる」って言われた。自覚はあまりないけど…。
■5人とは一生の友達?
こんな自分でよければどうぞ仲良くしてやってください。
ふう…。
- 2007/05/21(月) 23:59:00|
- バトン
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
今日のことについて色々と。
半分言い訳がましいけど…
誹謗中傷、罵詈雑言、存在否定
私の中では、あのときの記憶がまだ、心の中で疼いてる。
そして、その時に出来たトラウマから、未だに抜け出せないでいる。
私自身が引き起こしたことは、謝るしかないけど…、
何故解決に話が進まない?
寧ろ自分達が楽しむ為の餌にしかなっていない?
あそこに居合わせた連中は何がしたいのか、さっぱり分からない…。
人間という存在に、疑問が沸いた。
表ではいい顔をして、裏では人を見下して、
そして、かくいう自分も例外ではないことを、
日頃の行いから知る。
…それが人間…?人間なのか…?
…何だろう、このやりきれない痛みは…。
- 2007/05/20(日) 23:59:00|
- 雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
買ってきてしまいました(ぁ
一度プレイを始めたらそのまま3時間くらい延々と続けられます(何
就寝時間とか気にせずにプレイしてしまいます(駄
…中毒ゲーム恐るべし…。
- 2007/05/19(土) 23:59:00|
- 雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
バイト先で忘れ物の財布を発見。
早速中身を見てみる。
…お金殆どなし。
あるのはカードと学生証と免許証…
学生証と免許証!?
これなくしたら大変なんじゃ…。
本人の電話番号らしきものもない。
というわけで、誰かに大学に電話してもらうよう頼むことに…
「ん、電話番号知らないから自分で調べといて。」
頼む…
「ごめんちょっと忙しいんだ。」
頼…
「ん、ああ、ここに書いてあるよ。宜しくね。」
…結局私がやるんかい(
「はい、△△大学です。」
「はい、こちら○○の〜〜と申します。」
…大学生なのに大学に店の人として電話…
何か妙な気分(
そして、
「あの〜、財布が届いているって聞いて来たんですが…。」
「はい、こちらですね。」
無事持ち主の元に帰りましたとさ。
で、店も閉まり、帰ろうとしたその時。
「…な、なんじゃこりゃあっ!?」
トイレにて響く叫び声。
行ってみると、
男子トイレの中に青っぽい鞄が1つ(中身ぎっしり)…。
…な、何このいかにも怪しそうな忘れ物は…。
しかも個室の後ろの方に無造作に置かれている所からして「何か」が入っていそうな…。
恐る恐る中身を見てみることに。
入っていたもの:水筒 日記らしきもの 着替えの上着 筆箱 など
…学生の忘れ物だったのか(汗
身元が分かりそうだったので電話しようと…
「ああ、こっちで預かっとくから。」
「えっと電話は…。」
「ん、こっちでしとくよ。」
…うわぁい…。
皆さん、忘れ物には気をつけませうね(あんたが一番人の事言えない
- 2007/05/18(金) 23:59:00|
- 雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
【
その1】【
その2】【
その4】【
その5】【
その6】
御三家
DPだとジョウト御三家はレベル5以下で技を覚えたりする(ヒノアラシの「えんまく」とか)ので覚える技レベルの修正がかかるかも。
・チコリータ
金銀で一番難易度の高い初期ポケモン。
…仕様が変わっても難易度変わらずの予感。
主砲が最初から最後までほぼ「はっぱカッター」…。
まともに戦えそうなジム(クリア前)は…アカネとシジマくらい?
「つるぎのまい」の技マシンが早めに手に入るなら威力は補える。同時に「じしん」を覚えさせるのも○。
・ヒノアラシ
最終形は特攻が一番高いのに矢鱈と物理技を覚えるのが特徴。
「かえんぐるま」までも物理化したという…。
唯、「ふんえん」に「かえんほうしゃ」に「ふんか」と、主砲はきっちり覚えてくれる。
問題は副砲か…。物理化したとは言え「かみなりパンチ」があるなら少しは補える筈。
ジム戦は炎が通る相手なら何とかなる。逆に辛いのはアカネ、シジマ、イブキ辺りか。
但し、「かえんぐるま」主体にしているとミカン(高物理耐久のハガネール持ち)も辛い。
・ワニノコ
多分一番楽になるのではないかと思われるポケモン。
「こおりのキバ」「かみくだく」「アクアテール」「ばかぢから」を自力習得(DP)。
技が広く、ある程度の相手ならゴリ押しでも勝てる可能性が高い。
マツバ戦は独擅場か。イブキ戦も御三家の中では楽に戦えると思われる。
問題は秘伝技を積むことになるとスペースが足りなくなることか…。
こんな感じかな…?
突っ込みや指摘などありましたらコメントまでどうぞ。
何か2個アップされてたっぽいから1個削除。
- 2007/05/17(木) 23:59:00|
- ポケモン研究、考察、分析
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
ものっそい今更な感があるけどまぁ気にしない(何
・気になってること
「デュアル特性は存続するのか否か」
存続した場合↓
ドータクン最強説
便利ポケエテボースの誕生(ものひろい&テクニシャン)
トゲキッスは大きく後退?
「『にげあし』はどうなるのか」
あれほどマイナスな特性はなかったけど…今作も仕様は存続?
「ミノムッチ、ミツハニー、ユキワラシ、ラルトスの進化はどうするのか?」
従来このゲームにはニドラン以外の♂♀概念がなかったけど、この4種族は♂♀がないと分岐進化不能…。
「幻3匹は出てくるのか」
ダークライは確定として…残りの登場はあるのか?
「
ラルトスは主人公ポケになるのか」
…嘘ですごめんなさい(
まぁ、一番厄介なのは、
ヒポポタスとかユキカブリとかが出るせいでHPが低いと悪天候で軽く死ねることか…。
- 2007/05/16(水) 23:59:00|
- ポケモン研究、考察、分析
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
ttp://www.pokemon.co.jp/special/darkrai.html
…よう考え付いたもんだ…。
「プレシャスボール」に入ってないダークライや、ニックネームがついているダークライは正規品ではない…ということか?
で、
何で真ん中の絵にエルレイドがいるの?(
レギュラー入りは…期待しないで待っておくとして(
…映画に出てくるほぼ確定?
- 2007/05/15(火) 23:50:29|
- ポケモン
-
| トラックバック:1
-
| コメント:0
「引き分け」が「負け」ってことはだよ?
トーナメントの途中にでも万が一発生したらトーナメントの人数が奇数になっちゃうよね?
その時の処置はどうするのかな?かな?
何も考えずに作ったろ…このルール…。
- 2007/05/14(月) 23:59:00|
- ポケモン
-
| トラックバック:0
-
| コメント:3
ttp://img24.imagevenue.com/img.php?image=45233_pd_122_752lo.jpg
…タイトル対じゃないじゃん!(
で、
主人公ポケモンは16匹、と。
前作
「御三家(9匹)、ピカチュウ、ニャース、コダック、ワンリキー、カラカラ、イーブイ、エネコ」
の16匹。
が、今作は御三家が12匹もいるというとんでもない事態…。
となると、
「御三家(12匹)、ピカチュウ、ニャース(画像に出てたから恐らくは主人公格)、ゴンベ」はほぼ確定として、
…残り1枠は誰の手に!?(…無難にイーブイとか…じゃない…よね?よね?(何
- 2007/05/13(日) 23:59:00|
- ポケモン
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
考察といっても個人で纏めたものなので不備だらけなのはご容赦ください。
というかこの手の考察は多分初めてかな?
「ふいうち」
タイプ:悪−威力:80−命中:100−PP:5−分類:物理
優先度+1。
相手が攻撃わざを選択し、尚且つ自分より先に攻撃しない(優先度+2以上の技を選ばない、若しくは同じ優先度で「すばやさ」が自分より低い)時、
相手より先に攻撃できる。
なお、攻撃対象が状態異常になっている場合でも、攻撃わざを選択して上記の条件に当てはまるのならば「ふいうち」は決まる。
(例えば、眠っているボーマンダが「つばめがえし」を選択した場合「ふいうち」は決まるが、
眠っているゴウカザルが「マッハパンチ」を選択した場合、
ゴウカザルより遅いポケモンの「ふいうち」は決まらない。)
自力習得
019 コラッタ(陸上) - Lv19
020 ラッタ(陸上) - Lv19
050 ディグダ(陸上) - Lv23
051 ダグトリオ(陸上) - Lv23
092 ゴース(不定形) - Lv22
093 ゴースト(不定形) - Lv22
094 ゲンガー(不定形) - Lv22
115 ガルーラ(怪獣) - Lv46
161 オタチ(陸上) - Lv31
162 オオタチ(陸上) - Lv36
167 イトマル(虫) - Lv26
168 アリアドス(虫) - Lv28
185 ウソッキー(鉱物) - Lv41
198 ヤミカラス(飛行) - Lv45
261 ポチエナ(陸上) - Lv49
262 グラエナ(陸上) - Lv62
303 クチート(陸上/妖精) - Lv46
327 パッチール(陸上/人型) - Lv32
331 サボネア(植物/人型) - Lv37
332 ノクタス(植物/人型) - Lv41
352 カクレオン(陸上) - Lv46
353 カゲボウズ(不定形) - Lv35
354 ジュペッタ(不定形) - Lv35
359 アブソル(陸上) - Lv44
431 ニャルマー(陸上) - Lv41
438 ウソハチ(未発見,進化後は鉱物) - Lv41
442 ミカルゲ(不定形) - Lv31
453 グレッグル(人型) - Lv31
454 ドクロッグ(人型) - Lv31
遺伝習得
032 ニドラン♂(怪獣/陸上)
177 ネイティ(飛行)
200 ムウマ(不定形)
261 ポチエナ(陸上)
300 エネコ(陸上/妖精)
303 クチート(陸上/妖精)
359 アブソル(陸上)
(以上、「
ポケモン ダイヤモンド&パールをごにょごにょするページ」様より転載。)
考察
性質が特異な先制技。単純な性能では「しんそく」に劣るがタイプ一致で使えるポケモンはこちらの方が圧倒的に多い。
エスパーゴーストをカモにできる他、元の攻撃力が高ければ恐ろしいまでの威力を発揮する。
対拘り最強の技とも言える。
「相手の技を失敗させる効果はない」ので、「ふいうち」で出来るだけ一撃で倒すようにするか、
直後の攻撃を耐えられるようにして相手に攻撃技を出させないようにするのが得策か。
見せるだけでも迂闊に攻撃技を出させない心理的効果があるので、次のターンに補助技か交代の2択を迫ることもできる。
弱点はその性質ゆえに「みがわり」や交代に弱いこと、迂闊に拘ってしまうと何もできない場合があること、
自分より素早いポケモンの先制技には先制不能であること、PPが低過ぎること等がある。
また、「ふいうち」使いの多くが鋼に弱いのも難点。
対策
この技を覚えられるポケモンは一部を除き確実に持っている。
拘り系アイテムを持っているポケモンはなるべく逃げること。特に拘りエスパー(スターミー、ラティオス等)は要注意。
上記のように「みがわり」を張るか鋼ポケモンに代えてしまえば、少しは安心して戦える。
こちらの「すばやさ」が高そうなら先制技で攻めるとよい。
炎ポケモンは1匹も覚えないので「おにび」も有効。「かいりきバサミ」のクチート以外には特性「いかく」、技「あまえる」もよい。
しかしながら、これらの対処法であっても、跳ね返したり役割を破壊したり急所にぶち当ててしまうアブソルにはくれぐれも注意。
読み負けするとこいつ1匹に全滅を食らうこともある。
誤認識とか突っ込みとかありましたらコメントまでお願いします。
- 2007/05/12(土) 23:59:00|
- ポケモン研究、考察、分析
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
昨日あるポケモンを孵化し終わって、今日別のポケモンを孵化していたら、
「相性チェッカー」のタマゴの色が違っていたんですが。(
これって生まれるポケモンによって変わるとかいう仕様?
- 2007/05/11(金) 23:59:00|
- ポケモン
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
過去の日記の通り、「性別固定孵化が楽になる可能性がある」ので、需要がありそうなポケモンを纏めてみる。
・需要がありそうなポケモン
ユキワラシ(ユキメノコ用♀)―鉱物/妖精
ラルトス(エルレイド用♂、サーナイト用♀?)―不定形
ミノムッチ(ミノマダム用♀、ガーメイル用♂)―虫
ミツハニー(ビークイン用♀)―虫
ニドラン(♂♀で遺伝技が異なる。♂は「♂×メタモン」で固定可能?)―怪獣/陸上
バルビートorイルミーゼ(♂♀で遺伝技が異なる。♂は「バルビート×メタモン」で固定可能?)―虫/人型
ミミロル(♀固定)―陸上
イーブイ(♀固定)―陸上
ムウマ(♀固定)―不定形
チコリータ(♀固定)―植物/怪獣
ワンリキー(♂固定?)―人型
マクノシタ(♂固定?)―人型
その他、性別比が一方に偏っているポケモン達(ミズゴロウ♀とか、サニーゴ♂とか。孵化用を作るときに使える…か?)
あるいは♂♀で姿が違うポケモン達(ヒポポタスとか、ニューラとか)
・需要がありそうだけど不可能なポケモン
トゲピー(♀固定したいけど「未発見」ゆえに相性を測れない)
リオル(同上)
ピチュー(進化後は♂♀で姿が違うけど「未発見」ゆえに相性を測れない)
スボミー、ウソハチ(同上。進化後なら可能)
「進化系列を意識する」以外の場合は完全に趣味で固定することになるのかもしれない。
トゲピーが不可能なのが痛いか…。
少し修正。
- 2007/05/10(木) 23:59:00|
- ポケモン
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4
5月って初夏…だよね?
何でこんなに暑いの?(
クーラーがついてなかった教室で授業を受けて、
かなり死ねたんだけど…(
自分の部屋も熱が籠りっ放し…。
バイト先も早速クーラーがついてるという…。
これも温暖化なんかねぇ…とかなり今更な発言。
雪も降らなかったし…。
- 2007/05/09(水) 23:59:00|
- 雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:1
此間貰ってきた相性チェッカーについて、
吉田さんからこのような発言が。
「ん、タマゴ同士でも相性測れるんだよ?」
…まっさかぁ…と思って使ってみたら…
確かに測れた(何
でもこれ、タマゴの状態じゃ性別分からないから意味ないんじゃ…と思ってたら、
「ん、手持ちに同じタマゴグループのやつ入れときゃいいじゃん。」
…確かに。それなら性別判定可能だわな…。
…待てよ、ってことは、
(一部のポケモンを除いて)性別固定孵化が可能ってこと?
例えばイーブイを育て屋に預けて、タマゴを貰った直後に手持ちにいる「りくじょう」グループのやつ(バクーダとか)と相性を測れば、
♂か♀かすぐに分かる。
…これは意外と使えるかも…。
但し難点が1つ。
「タッチで更新されない」ことか…。
タマゴを受け取ってもそれが反映されるのは、一度室内に入るか図鑑なりを開くかして、
ポケッチの画面自体をリロードしないといけないという…。
使えるんだかそうじゃないんだか…。
因みに、
生まれたときに「みはっけん」になるやつの性別は判断不能…と。
(「みはっけん」はタマゴを生まない)
例えばトゲピーとかトゲピーとかトゲピーとか…。
固定孵化にある程度使える…のかな?
- 2007/05/08(火) 23:59:00|
- ポケモン
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
あるポケモンを孵化。
該当性格のメタモンがいなかったので自然発生で頑張ることに(
そして10数匹後、性格自然発生、特性一致♀3Vが降臨。
これはひょっとすると即戦力かも…。
個体値を清算してみる。
「18-27-31-
3-31-31」
…えっと、物理攻撃一切使わないんだけど?(
つか攻撃が下がる性格なんだけど?((
決定力唯でさえ低いんだけど?(((
育て屋行きか…。(
- 2007/05/07(月) 23:59:00|
- ポケモン
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
アプリを貰いに東京まで出かけることに。
そうしたら、
同じ場所にオフ会とおぼしき集団発見。しかもマルチ中(
…思わず飛び入りしてしまいました(ぁーぁ
まぁ色々とバトルしたりぷよったりして面白かったです。
…けど、なんというか空気読めですよね○| ̄|_
幾ら趣味ポケとは言えメジャーポケを出すなよ自分○| ̄|_
まぁ、ミカルゲVSハピナスで「ハピで止まります」の筈が、
物理型ゆえに「ハピが止まります」になったりしましたが(
まぁ、また会った時は色々と宜しくです。
その時は是非ダブル4VS4でも…(ぇ
- 2007/05/06(日) 21:13:42|
- オフ会
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
拾っておく(
【一発変換バトン】
1、ごひゃくえんでおやつかわないと
五百円で親使わないと
2、そのへんたいへんでしょ
その辺大変でしょ
3、ちくりくじょうたいかい
地区陸上大会
4、いわなくったっていいじゃん
岩魚食ったっていいじゃん
5、ことしじゅうにまいぞうきんをはっくつしたいとおもう
今年中に埋蔵禁を発掘したいと思う
6、きせいちゅうでじゅうたいだ
寄生虫で渋滞だ
7、じょそうはできるだけはやく
女装は出来るだけ早く
8、いぶはあいてます
イブはあいてます
9、ことしからかいがいにすみはじめました
今年から海外に住み始めました
10、なまごみがさんらんしています
生ゴミが産卵しています
11、どうせいしよう!でもいえなかった
同棲しよう!でもいえなかった
12、だれか、びでおとってるやつはいないか
誰か、美で劣ってるやつはいないか
13、ないようをりかいしたいおうじにはじゅうぶんちゅうい
内容を理解したい王子には十分注意
14、ここまでお付き合いいただき、有難う御座いました★(変換しなくてokです)
ん、おめでとうございました(違う
15、中途半端な質問ですみませんでしたか?
…なんかどっかで見たことのあるような問題ばかり…(
16、まあそんなこと貴方が迷惑するだけなのでいいです!
えー?(
17、次に回す人を10名指定してください★
じゃあ鎧の人は強制で(何故に
ふう…。
- 2007/05/05(土) 23:59:00|
- バトン
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
MIDI作ったりWiki纏めたりしているうちにこんな時間に…。(ぁーぁ
連休中はどうもこんな生活が続く…元に戻ったらどうなることやら…。
まぁ、今のうちにやれることを目一杯やっておかないと、
後でやりたくなってもやれないことは多いし…。
…言い訳かそうか。(駄
徹夜は…流石に体力がもたないからもう寝ます(
あ、オフだった皆様お疲れ様でした(
- 2007/05/04(金) 23:59:00|
- 雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
めざパつき実戦個体降臨。
…途中から性格変えといてよかった…控え目であのめざパ放っても誰倒すんだっての…(何
…というか控え目だと止められそうなやつが別に何匹か…。
素早さ90〜95は難しい…。
- 2007/05/03(木) 23:57:45|
- ポケモン
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
というわけでロゼリア孵化(あれ?
めざパも一緒に粘ることに。
そして1匹目からCDSがUVっぽそうな子が誕生。
判定してみる。
…………
…………
…………
特防29とかもうね。(ぁ
これはこれで別の型で使うか…。
- 2007/05/02(水) 23:20:48|
- ポケモン
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
…バトル講座でも書こうかなと思って早3ヶ月(あれ?
実際需要あるのかどうか全く…。
ノートには纏めてあるけど間違ってたらあれだし、
昨今の状況で下手なことは言えないし…。
またあそこに纏めて上げてもいいけど、匿名になるのが…。
…踏ん切りがつかない自分がいやになる…(駄
- 2007/05/01(火) 23:59:00|
- ポケモン
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0